投稿が遅くなってすみませんでした🙇‍♀️

またまた今年も風邪をひいてしまいました😷週末も生徒さんの本番があったため、体調回復に努めておりました。皆さんも気をつけてお過ごし下さい。

週間前にSくん(中2)が栃木県ピアノコンクールの本選に出場しました♫✨

今回は間違えないで弾くことや結果にこだわるのではなく、Sくんがこの曲をどう表現したいかをまず第一に考えようと伝えレッスンしてきました😃♫

コンクールはミスをしないことより、作曲家がどのような心情で曲を作ったのかを想像したり、“ここはどのように表現したらよいだろうか(どのように表現したいか)?”、“自分はどのような音を出したいのか?”、曲の構成を考えながら、美しい音色で演奏を作り、それを緊張の中披露しなければいけません。

楽譜に書いてあることはもちろんですが、楽譜から様々なことを読み取り、表現につなげていくことがとても重要です‼️

大きくなればなるほど、難しいことが要求されますが、それを追求していくのがピアノや音楽の醍醐味でもあると思います。

「そんなことをこれからもっともっと考えて、今後も出来る範囲で頑張っていけるといいね!」と話し、今年もSくんのコンクールを終えました😊

このコンクールは全部門が終わってから表彰式があるため、結果は先週発表されました。

残念ながら入賞はできませんでしたが、「予選ではできなかったことが本選では色々できてよかった‼️」と笑顔で終えることができました🤗

もう次に向けて始動していますが、次はクリスマス会や発表会に向けて、楽しく、張り切ってレッスンしていきましょうね🤗❣️

2+