先月、今月はショパン国際ピアノコンクールin ASIAの地区予選に2人の教室生が挑戦しました🎹✨

数年前、このコンクールを聴きに行きましたが、年齢に対し、あまりに難易度の高い曲が課題曲であったため、ある程度生徒自身で譜読みが出来る力が備わってない内に挑戦すると、結局はお母さん方にかなりのご負担をおかけしてしまうことになり兼ねないという懸念や、その他にも色々心配事があり、挑戦を断念しておりました。

でも今回、予選だけでなく、その先の全国大会の課題曲も見て、またその他の様々なことを考えてもいい経験になるだろうと思いお誘いしました♫

久しぶりにこのコンクールを聴きましたが、出場された皆さんは難曲を感性豊かに演奏していて、私も刺激を受け、感激しながら客席で聴いておりました🤗✨

2人の生徒さんも、今出せる精一杯の力を出しきりました😃

今回も成長をとても感じ🤗、また新たな課題も見つかり、これからも常に目標を持って頑張って欲しいです‼️

そしてこの経験をピアノはもちろん、様々な場面で活かし、これから大きく成長して欲しいなと願っています

 

Yくん(小2)は奨励賞を頂きました

本番は男の子らしくのびのびと演奏できました✨ 講評用紙も見せてもらいましたが、審査員の先生からこんな嬉しいお言葉が・・・🤗✨  「僕は君のピアノ大好き!」

Yくんの演奏を聴いてこんな風に思って頂けたなんて、本当によかったですね🤗❣️

 

Yちゃん(小6)は銀賞を頂けました

練習ノートをたくさん活用し、そして本番直前の特別レッスンのご希望を頂いたので、みんなで力を合わせて頑張りました😃 次の全国大会に向けて、大変ではありますが、また一緒に頑張りましょうね❣️

2+