先週は地元グリムの館で、私が幼い頃からお世話になっているS先生の生徒さんと合同で、コンクールのリハーサルを行いました😃🎶✨

いつもの教室と違う所で弾くので、みんなワクワク楽しみにしてくれたらいいなぁと思いながら会場に着くと、みんないい笑顔😃💖

まずは小さな子達からリハーサルを始めました🎶✨

今回初めてコンクールに出る子が多いので、ステージに上がった時の歩き方やお辞儀の仕方、椅子の座り方、足や椅子、足台の位置やセッティングなど、ステージマナーについても生徒さん1人ずつアドバイスしました😊

続いて演奏へ・・・🎹✨

緊張の中、みんながのびのびと表現豊かに気持ちをこめて演奏できるように、S先生と一緒に一人ひとりにアドバイスをしました😊

私が気付けなかったことや、様々なご提案をS先生にして頂き、私も大変勉強になりました😃‼️

お母さん方には撮影して頂き、メモも取って頂いたので、本番に向けてリハーサルでの学びを活かし、お家でもラストスパートをかけて頑張ってほしいです🤗

 

私も音楽教室に通っていた時、音高・音大で学んでいた時、いつもリハーサルをして頂きました😊✨

いくら家で弾けていても、教室のグランドピアノでは弾けなくなってしまったり、会場では緊張して普段の力を出し切れなかったりしたことって、皆さん経験があるかと思います。

またお家やレッスン室では美しく弾けていても、ホールではあまりパッとしない演奏に聞こえたという経験もあるかと思います。

どんな環境でも素敵に演奏するには普段から耳を働かせて練習することがとても大切ですが、ホールでも、いつもと違ったピアノでも、そして緊張の中でも萎縮せずのびのび演奏できるように、本番前はほとんどこのようなリハーサルを行っています😃

きっと今は一番大変かと思いますが、経験はとても大きな力となります🤗✨

最後までベストを尽くしてみんなで一緒に頑張りましょう😃❣️

2+