土曜日はあちこちの学校で運動会が行われたようですね🏫🏃
かなり暑かったので、最後までみんな体調を崩さず楽しめたかなと思いながら過ごしていました☀️
今週は運動会のお話を聞かせてもらえることが楽しみです😃‼️

先週は2日セミナーに参加してきました😊

セミナーに行く前はいつもワクワク😆‼️
受講後は今日学んだことをこれからどう活かしていこうか、様々なことを想像しながら帰路に就きます😊

今回のセミナーでは、指導法だけでなく、生徒さんへの言葉がけなどのお話もして頂きました。
楽しいと感じさせる話の仕方、褒め方、叱り方・・・。伝え方もとても難しく感じます😅

もう一人の先生からは、“ただ音を並べただけの演奏にならないように、適切な年齢で指導することの大切さ”などのお話があり、これは私も日頃から思っていることでしたので、先生のお話も大変興味深く聴かせて頂きました😊

また教室でも行っているソルフェージュの重要性についても、熱心にお話し下さって、今日学んだことも少しずつ取り入れていきたいと思っています♪

指導者も常に勉強。学びに終わりはないですね😊‼️

2+