昨日は今月4週目までにコンクールを控えている子達のリハーサルを教室内で行いました😊
(ついつい夢中になりすぎて、写真を撮り忘れました😅)

緊張の中、普段の力を発揮する練習や、音で自分の思いや演奏を伝える練習などのためにも、本番前はほとんどリハーサルをしています😊

学校の運動会なども予行練習があるかと思いますが、この練習があるからこそ、みんなが流れを把握したり、問題点があった時には本番までに対処し、本番を成功させることができます✨

そのようにピアノもいきなり本番を迎えるよりも、本番前にリハーサルをすると、みんな気持ちが引き締まり、より一層真剣になるので、ここで一気に演奏も良くなります🎶✨
緊張した時に起こりうることなどの発見もでき、またみんなからの刺激も受けて相乗効果も出てくるので、私もつい夢中になってしまいます😊‼️
今回も2台のピアノを使い、会場のピアノのことも想定しながらアドバイスさせて頂きました♪

もうすぐ本番なので、今年もみんな精一杯頑張りましょうね😊❣️

2+