ピアノは日々の練習なしでは様々な曲が弾けるようになったり、上達することは残念ながらできません。
(「もっと楽に弾けるようになったらいいのになぁ」って思いますよね😅⁉️)

レッスンや日々の練習、本番などいろんな経験を積み重ねていくと、少しずつ力が付き、楽しめるようになっていきます😊
正に「継続は力なり」ですね😃❣️

☆教室では、なるべく早い段階で練習する習慣を身に付けられるよう、入会して頂いたら(学生の)皆さんに「れんしゅうひょう」(①)をお渡ししています♪

練習が習慣づけられるまで、また練習する時間を少しずつ増やせるように、「れんしゅうひょう」を使い、練習できたらお家で楽しく色を塗ってきてもらい、毎週確認させて頂きながらレッスンしています😊♫

「れんしゅうひょう」が2枚終わったら、“プチご褒美💕”をこのカゴの中から選んでもらっていますが、今年はみんなたくさん練習できるかな😊???

☆練習する習慣や、ある程度練習ができてきたら、今度は練習量だけでなく、練習の質を上げられるよう、「練習ダイアリー」(②)という用紙をお渡ししています🎶

こちらも日々きちんと活用し、順序よく、尚且つ自分で色々考えながら効果的な練習が少しずつできるよう、毎週確認させて頂きながらレッスンしています😊

また更にステキな演奏ができるように、私が練習方法のご提案やアドバイスをして、表現することを心から楽しみ、より素敵な演奏に仕上げていけることを目標に指導しています🎶

今お伝えしたようなレッスンを日々行っていますが、練習量や練習の質を上げられて来た子が少しずつ増えてきたように思います😊✨‼️

☆今まで使っていた「練習ダイアリー」の習慣がきちんと身に付き、演奏力を上げる練習もできてきた子は、段々難しい曲や長い曲にチャレンジしていますが、難曲や大曲をステキに弾きこなせるようになるには、今までの「練習ダイアリー」では正直全然足りなくなってきたことから、今年度から更に成長できるために「練習ノート」(③)に切り替えてレッスンをしています😊🎶

少しでも楽しく、モチベーションを上げて練習できるよう、お母さん方にお子さんのお気に入りのノート📖を1冊買ってあげて下さいとお願いしました😃💖

ノートに切り替えている子、もうすぐ切り替えられそうな子が数名おりますが、その子達は今まで以上に自分で様々なことを考え、早速計画を立てながら頑張れています😃
私と交換日記のように活用しながら、楽しくレッスンしています🤗♫

でも提出がほとんどない子や、なかなかお家で練習ができない子、頑張って練習してきたのにそれがなかなか続かない子も数名いるので、「ちょっと頑張ってみようかな?」と思えるような言葉がけを考えたり、練習のモチベーションが上がるように、一人ひとりに合う方法をこちらで模索したり、ご父兄の皆様と相談しながらレッスンしていきたいと思います😃

大変ですが、コツコツ努力する力を身に付け、より良いものにしようと考える力を養うことは、ピアノに限らず、様々な場面で活かされると思います😃‼️
生徒のみんなにそんな力が少しずつ具わることも目指して、指導していきたいです(╹◡╹)♡

2+