投稿がすっかり遅れてしまいましたが😅、先週は中学生のTくんがピティナ・ピアノコンペティションの東日本茨城地区本選に出場しました🙎‍♂️✨

 

 

今回は午前から審査の第1グループ。会場も少し遠いので、朝6:30から最後のレッスンをして会場に向かいました😃‼️

Tくんの演奏曲はモーツァルトのソナタ第1楽章とショパンの新練習曲の変イ長調♫ 

全体的にあと少しメロディーの音に輝きがあるとよかったなと感じましたが、どちらの曲も今持てる力を出し切り、Tくんが心から演奏を楽しんでいるのが客席まで伝わってきました🤗‼️

ソナタの途中で左手の音が一瞬分からなくなってしまい、2小節程違う音へと彷徨ってしまいましたが、音楽の流れを止めずに最後まで演奏できました😊‼️ (これも今までの経験があってこそですね❣️ )

何日も時間をかけ、こだわって作ってきた微妙なニュアンスも、大体表現できたように感じました😊✨

ショパンは全体的にはキレイに弾けましたが、途中で和音の音が所々抜けてしまいました。今後、ほぼ和音で作られた曲ももっとこなし、それぞれの声部を耳で追える力や和声を感じる力を育てながら、既存の演奏にはない、新たな表現をもっともっと模索していかなければ・・・と強く感じ、私にとっても大変勉強になりました😃‼️

結果は残念ながら入賞には至りませんでしたが、奨励賞まで僅か0.02足りませんでした😂(惜しいっ‼️)

でも今回の経験で表現力もテクニックも更にUPし、素晴らしい成長ができました🤗✨

他の出場者の子達の演奏も最後まで聴き、たくさん刺激を受けたのではないかと思います😊✨

発表の後、心の中ではきっと悔しかったと思いますが、今回様々なことを学べた喜びと、今後の学びもとても楽しみにしている様子が伝わり、いつも前向きに取り組むTくんの姿勢にほっこりしました😊

 

 

私も今回得られた学びを今後に活かし、生徒さんと共に成長していきたいと思います😊

勉強に終わりはないですね❣️

3+