もうすぐ夏休みですね🌻✨ 

生徒さんもきっと楽しみにしていることと思います😊

毎日とても暑いですが、熱中症や夏バテにはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい🎐

 

今日は録音についてお話したいと思います😊こちらは生徒さんのレコーダーです✨ 今、数名の生徒さんがレッスンを録音して下さっています🎶✨

 

こちらは私の長年愛用しているPCMレコーダーですが、私も子供の頃から数々のレコーダーをレッスンや家での練習で活用しています🎶✨

 

私はカセットテープに始まり、次はDAT→MD→PCMレコーダーへと、時代と共に替えていきましたが、レコーダーはピアノや楽譜と同じ位重要なアイテムです

 

(↑ こちらはDATですが、皆さんご存知ですか? 小さなカセットテープを入れて録音するのですが、このレコーダーも学生時代、随分たくさん活用しました‼️)

 

自分の練習時はもちろんのこと、生徒さんの本番前も度々録音し、音は綺麗か、バランスは良いか、曲に合った表現か、テンポはどうか・・・など、こちらでは全て伝えきれないくらい、様々な問題点をチェックしたり演奏の確認をして、演奏をより素敵に仕上げています🤗✨

レッスン中、メモし切れなかった先生の注意点を楽譜に書きこむことはもちろんですが、それだけではなく、生徒さん自身でも先程伝えたようなチェックをすると、耳が相当鍛えられ、普段演奏している時も段々耳が働くようになっていきます🤗 (映像ではなく、音だけに焦点を当てられるので、音にこだわった練習に最適です‼️)

時には演奏している所を撮影して、姿勢や腕・手首等の脱力、視線、椅子の位置や高さなどもチェックをしてみると、更に演奏が良くなりますね🤗

レッスン、練習、録音OKの本番など、様々な場面で活用できるレコーダー。

携帯の録音アプリでもOKですので、更なる上達を目指したい方は、是非活用してみてはいかがですか⁉️ かなり効果がありますよ😃❣️

1+