先週末、教育会館の大ホールで学生音楽コンクールの本選がありました🎹🎶✨

このコンクールは私が学生の時に出場した時も、指導者になって伴奏者として出演した時も、数年前生徒さんが出場した時もずっと同じ会場でした🍁✨

久しぶりにこちらの会場に来ましたが、数々の思い出が一気に蘇り、懐かしさでいっぱいになってしまいました😊🎶✨

会場でのTくんは少し緊張しているように見えましたが、ホールに入って他の子の演奏を聞いたり、ロビーでは楽譜を見たり歩いてみたり、自分で演奏前に色々確認していました😊✨

いよいよTくんの出番🎶✨

いつも課題にしていた出だしの迫力がちょっと足りないように感じましたが、音はとてもキレイで、テンポも走ることなく、今できる力を精一杯出し切りました😃‼️

生徒さんの演奏は出来る限り会場に行って聴くようにしていますが、会場に合った音の鳴らし方を考え、対処しながら演奏する力を付けていくことがやはり重要だなと感じました🎶

そして自分の出したい音や表現したいことをきちんと持って、聴いて下さる方に伝える力をつけていくことも大切だと感じました♫

練習することはもちろんですが、演奏経験を積んだり、作品や作曲家について深く学びながらも、感性を磨くために様々なものを見たり聞いたり体験したりしていくと、演奏が益々素敵に変化していきます

時間がいくらあっても足りませんが😅、聴いて下さる方に感動を与えられる演奏を目指して、私も生徒さんと共に学び続けたいと思います😊

Tくん、お疲れ様😊

これからも一緒に頑張りましょうね❣️

写真を撮り忘れてしまい😅、予選の時の写真ですが・・・。(いつもドジな先生です😅)

2+