この時期、中学校や小学校では文化祭や学習発表会が行われているかと思います🏫

例年ですと、秋は合唱コンクールの伴奏や合奏のピアノパートのレッスンのご依頼を頂きますが、今年も合唱コンクールや学習発表会が中止になってしまった学校が多いようです😂

少しずつ様々なイベントが行われるようになってきていますが、お子さん達がのびのび楽しめる場がもっともっと増えますように・・・🙏✨

今年Mちゃん(中3)は中学生最後の合唱コンクールで伴奏できることになり、この数ヶ月頑張って練習してきました🎹😊

「群青」という曲で、私は初めてレッスンする作品でした♫

この曲は福島第一原子力発電所から半径20km圏内に位置する福島県南相馬市の子供たちが、東日本大震災によって離ればなれになってしまった仲間を思ってつぶやいたり、書き留めた言葉を、小高中学校の小田美樹先生がまとめて曲をつけた作品だそうです。

この曲のことを調べ、歌詞を読んでみると、被災された生徒さんの思いや希望が伝わり、涙が出てきます。

Mちゃんも生徒さんも気持ちを込めて演奏できますように・・・

1+