日曜日に宇都宮短期大学内のホールで栃木県ピアノコンクールが行われ、中学生のYちゃんが出場しました😊🎹✨

昨年、このコンクールに挑戦したかったYちゃんでしたが、コロナが心配で参加を見送りました😂

今年は様々なコンサートが開かれるようになってきたので受験することを決めましたが、緊急事態宣言が出てしまったので、開催されるのか最後まで心配でした。今回は参加者1名につき、付き添いは1名までという入場制限がなされ、予定通り行われました😊

私は会場には入れない為、当日はレッスンをして見送り、のびのび演奏できることを祈りながら🏠で連絡を待ちました😊

後でプログラムを見せてもらいましたが、Yちゃんが挑戦した部門は自由曲なので、バラエティーに富んでいてどの曲も聴きたい作品ばかり🎹🎶✨ (私も聴きたかったなぁ😊✨)

本番が終わり、Yちゃんがコンクールの感想や次の抱負を教えてくれましたが、緊張のせいか、音があまり響かせられず、特に前半が上手く弾けなかったそうです。

本番で普段の力を出し切る難しさは先生も痛い程よく分かります。 どうしたら緊張の中、自分の力を発揮できるのか?  このテーマに向き合っている方はたくさんいらっしゃることと思います。

生徒さんには少しでも参考になればと、良いことも悪いことも私の経験談を包み隠さず伝えていますが、自ら考え、そして試す。この試行錯誤を何度も楽しみながら諦めずに挑戦し続けることが、ピアノに限らず、どんな分野でも大切で、だんだん素晴らしい物になっていくのではないかと思います😃✨

他の子達の演奏を聴いて刺激を受けたというYちゃん😃💖 次の本選に向けて、更に素敵な演奏を届けられるよう、これからも楽しみながら一緒に頑張りましょう😊💕

 

2+