久々の投稿になってしまいました😅

今日はソルフェージュについてお話ししたいと思います🤗

ソルフェージュは楽譜を読むことを中心とした基礎訓練のことです。読譜だけではなく演奏する上でとても大切な聴く耳を育て(聴音能力を身に付け)たり、リズム感や音感も養いますが、当教室では楽典も含めてレッスンしています😊

私の場合、ソルフェージュはピアノを習い始めて1年後から大学卒業後もしばらくレッスンに通っていました😊

ソルフェージュを習っていなかったら、きっと現代曲や自分が知らない曲の読譜はできるようにはならなかったでしょうし、また様々な音を聴き分ける耳もあまり育たなかったのではないかと思います。

子供の頃はCMソングや駅・お店で流れている身近な曲までよく耳コピして楽しんでいました。(今も自然によくやっています😃)

楽譜が入手できないお気に入りの曲は何度も聴いて楽譜に起こし、一人聴音もよくしていました😊

また私が学生の時は合唱コンクールではなく、学級の歌コンクールが校内でありましたが、作曲委員になってクラスの歌を作曲(あまりいい曲には仕上げられませんでしたが😅)した記憶があります。

こんなことができるようになったのも、ソルフェージュの力が大きいのではないかと思います😊

読譜力、聴力、初見能力などを養うと、読譜のスピードはもちろん、演奏能力も格段に上がります🤗✨

レッスンでは視唱も取り入れていますが、1人で歌ったり、先生と2人でハモって歌うと音の高低感や音の響きの違いを味わったり、和声の変化や調性も感じられるようにもなっていきます✨✨

ピアノのレッスンをしていて時々リズムをいい加減に弾いてしまう子がいますが、きちんと理解した上で演奏しないとカッコ悪い演奏になってしまうので、リズムの理解や感じ方などもじっくり取り組んでいきます♫

せっかくピアノのレッスンをするなら、ただ楽譜通りに弾くだけよりは、曲の雰囲気に合わせていろんな表現を楽しんだり、自分ならこう弾きたいと思う演奏ができるようになった方がより音楽もピアノも楽しめるのではないでしょうか? 当教室では導入期からソルフェージュにも力を注いでレッスンしています😃

小さい子などの導入指導はいろんなグッズやドリルなどを使って楽しく読譜訓練をしています🎶✨

 

また一人ひとり興味があることや得意なことを伸ばして楽しめるように、生徒さんそれぞれに合ったレッスンも心がけています😊

 

大きな生徒さんには音楽系の部活等でも役立ちそうな読譜訓練や、ちょっと難しい聴音・楽典など、音楽高校で学ぶような内容まで取り組んだりもしています🎼✨

 

音楽が大好き、ピアノも大好きな生徒さんに育って欲しい🎼😃💖✨ そんな願いを持って、ソルフェージュのレッスンも行っています😊

3+