先週、そして昨日はブルグミュラーコンクール東京ファイナルに3名出場しました🎶

《11月25日》

この日はAちゃん(小5)とMちゃん(小6)が出演しました。

Aちゃんはファイナルに臨むにあたって、今回自分でこの曲をどう表現したいのか色々考えてきました🤗‼️

私が伝えたことをそのまま演奏するのではなく、Aちゃんの考えに私がアドバイスしてAちゃんの演奏を作り上げていく。このようなレッスンを前からやりたかったので、今回それがAちゃんと初めてできたことがとても嬉しく、たくさん褒めてしまいました🤗‼️

本番もとても曲に合った素敵な演奏ができました♪

この日はコンクールの合間に赤松林太郎先生のコンサートがあったので、迷わず当日券を購入し、客席でゆっくり鑑賞しました😃

初めに2人の先生がステージに登場し、生徒さん達にブルグミュラーの作品にちなんだクイズを比較的やさしい問題からちょっと難しめな問題までいくつか出し、会場にいた生徒さん達は元気に手を挙げ答えていました😊

正解した子はプレゼントをもらって嬉しそうでした🤗

続けて先生のコンサートです🎹✨

コンクールの課題曲でもある「25の練習曲」や「18の練習曲」からインターネットで人気の高かった数曲をリピート付きで演奏して下さいました😊

そして最後の曲はリベルタンゴです🎶

最後になるにつれ、とてもダイナミックな編曲で、素晴らしい演奏でした

アンコールはショパンの幻想即興曲でした

この曲に憧れを持っている方はたくさんいるかと思いますが、会場にいた生徒さんもきっといつか弾けるようになりたいなと思いながら、先生の演奏を聴いていたのではないでしょうか?

 

次はMちゃんの出番です‼️

Mちゃんはいつもとてもよく頑張っていますが、今回大きな壁に直面していました。

最初は原因が分からなかったのですが、それが何かが判明してからはすぐいい方向に変えられると私の中で確信があったので、改めてもう一度演奏を作り上げていったら、みるみる音が変わりました😃🎶✨

今回いろんな話をMちゃんとしましたが、段々Mちゃんからもレッスン中にいろんな質問や感想などが出て来るようになりました🤗

本番が終わってからも、すぐ私に感想を色々伝えてくれたことがとても嬉しく、Mちゃんが今回のコンクールで大きく成長できたことを実感できました😃‼️

人共、残念ながら入賞にはあと一歩届きませんでしたが、飛躍的な成長ができ、これからが益々楽しみです😃‼️

 

《12月1日》

今度はKちゃん(小6)の挑戦です‼️

Kちゃんは今回でコンクールは2回目でしたが、1回目の時、決して悪い演奏ではありませんでしたが、演奏が終わった後、とても不安そうな顔で涙をいっぱい浮かべていたのを見て、まずKちゃんがこれから少しずつ自信を持てるようにしてあげたいとその時強く思いました‼️

そして1年後の今回、Kちゃんは表現力を付けられるように、そしてあえて自分が苦手とする曲にチャレンジしたいとの希望があったので、今まであまり選ばなかった曲調の曲でチャレンジしました🎶

レッスンでは演奏が良くなったり、少し崩れてしまったり波がありましたが、最後のレッスンではなかなか良い演奏に仕上がり、前日仕上げのレッスンを終えました😃

昨日の本番は他の生徒さんの本番と重なってしまい、聴きに行けませんでしたが、Kちゃんのことが気になりながら連絡を待っていましたら、何と金賞を頂けたそうです🤗‼️

Kちゃん、おめでとう💖❣️ 本当に良かったですね(╹◡╹)♡

今年は特にみんな飛躍的に成長でき、みんなが本番を楽しめ、笑顔で本番を終えることができました😃‼️

この貴重な経験をこれからに活かし、精神的にも音楽的にも益々成長して、更にピアノを楽しんでもらえたら嬉しいです😊

東京までの往復、お母さん方も大変お疲れ様でした🙇‍♀️

これからもお子様の応援を宜しくお願い致します🙇‍♀️

3+