今年度のピティナ・ピアノコンペティションの全国大会が終わりました😃♪

以前はよく全国大会を聴きに行っていましたが、ここ数年はユーチューブで鑑賞していました🎶

でも今年は久しぶりにC級を受けた子達と会場まで聴きに行って来ました😃

 

全国大会は4期の作品を全て弾かなければいけませんし、カットもなし。

最後まで集中力を切らさず、自分の演奏を表現する。

相当の努力を積み上げて来なければ、なかなかこの舞台には立てないかと思います。

会場の雰囲気、同じ世代の子達の演奏を自分の耳で聴いたり、自分の目で見ることは、より感動や感激、刺激も大きく受けられたのではないかと思いましたが、どうだったでしょうか?

私も子供の頃、何度か全国大会を聴きに行きましたが、とても衝撃を受けたことを覚えています‼️

自分がなかなか上手く弾けない所など、いとも簡単に弾きこなしている演奏を聴くと、それだけで「凄いなぁ〜‼️」と衝撃を受けましたし、「私もこんな風にかっこよく弾けるようになりたい😃‼️」とか、「こんな美しい音を出せるようになりたいな✨」とか、様々なことを感じた記憶があります😃✨

小さい頃から何かを感じ、それを吸収し、また次に向けてモチベーションを上げていけると、力もどんどん付いてくると思います✨

コンクールは成長するための1つの目標であり、通過点ですが、そのような目標があると、普段の練習もより頑張れるのではないかと思いますし、精神的にも強くなれたり、ここぞという時に力を発揮するための練習などにもなり、技術面以外の成長も大いに期待できる、とてもいい機会だと思います😊

教室の子達もいろんなことに挑戦し、モチベーションを上げて頑張れるように、一人でも多くの子にたくさんの舞台を経験してもらいたいと思います(╹◡╹)♡

全国大会は1日しか聴きに行けなかったので、これからユーチューブなどで様々な級の演奏を聴きたいと思っています😊

お時間がある方は是非ご覧になって下さい♫

もう次に向けてスタートしておりますが、気を緩めず、また生徒さんと一緒に成長できるよう、張り切ってレッスンしていきたいと思います😃

2+