先日、宇都宮短大のホールでピティナ・ピアノコンペティションの本選が行われました😃

この大きなステージで、今年も演奏が聴けると思うとワクワクしましたが、本番を迎える子やご家族の皆さんはどのような心境だったでしょうか?

今年教室生では、A1級、B級、C級でそれぞれ1名ずつ出場しましたが、みんな今できる精一杯の力を出しきり、本番では自信を持ってのびのび演奏できました😃

 

A1級のYくんは予選2ヶ所で通過でき、本選では奨励賞を頂けました

初めてペダルにも挑戦し、最後の音まで集中して頑張りました😃

 

B級のTちゃんは曲に合ったお話や絵🖼を描いて、そのイメージを持ちながらレッスンしたり、ぬいぐるみ🧸を並べて、お客さんに気持ちのこもった演奏を伝える練習をしました🎶

本番ではTちゃんの個性が引き立つ演奏が出来ました😃✨

 

C級で出場したYちゃんは練習ノートを使って、今まで以上に曲を深く勉強したり、内容の濃い練習がみるみるうちにできるようになりました🤗‼️今回の経験で音楽的にも精神的にも大きく成長できました

 

この舞台に立つまでには様々な試練があったことと思います。また予選から本選までの期間が短いですし、曲も予選と(2曲)違う上、本番は全て暗譜。演奏も高い技術や表現力が求められるので、練習に練習を重ね、レッスンも更に熱が入りました‼️

コンクールを経験したことで、みんながいつも以上に努力できたこと。またこの経験で何倍も成長できたこと。他の子達の演奏も聴いて刺激を受けたり感動できたこと。課題が明確になり、今後の新たな目標を見つけられたこと。今年もとても貴重な経験ができたのではないでしょうか?

保護者の皆様には教室まで度々送迎して頂き、またお子さんを励まし、サポートして下さいまして、ありがとうございました🙇‍♀️

これからも失敗を恐れず色々な経験を積んで、一緒に成長できたらと思っています😃

2+