毎年5月(栃木県は6月〜7月)から始まるピティナ・ピアノコンペティションの予選が一昨日終了しました😊

私も学生の頃、受けていたコンペ。課題曲の難しさや同時期に4曲練習しなければいけない大変さ。そして少し練習しただけではなかなか4期に合った演奏にはたどり着かず、緊張の中、自分が感じる音楽を表現し切らなければいけないので、受験するだけでもとても大変ですが、深くしっかり学べる、とてもやりがいのあるコンクールの1つです♫

本番はうまく行く時もあれば、いかない時もありますが、失敗を恐れず、生徒のみんなが練習や経験をたくさん積んで、みんなが(精神的にも音楽的にも)成長出来ることをいつも願いながら指導しています😃♪

今年も一人ひとり精一杯頑張りました😃‼️

予選通過出来た子は次の本選に向けて、惜しくも通過出来なかった子は結果は気にせず、この経験を次に繋げてこれからも一緒にレッスンしていきましょう😃❣️

 

 

4+