月曜はいつもお世話になっているS先生とK先生の生徒さんと合同で、コンクールのためのリハーサルを行いました♫

数年前から毎年この時期に行っていますが、他のお教室の生徒さんとご一緒させて頂くことで、いい意味で緊張感を持って本番のための練習ができますし、お互い刺激を受け合えたり、また他の子の演奏を聴くのもとてもいい勉強になりますので実施しています😊

生徒さんが自分の演奏をステージ上で表現する練習や、小さい子達はステージマナー、足台や椅子のセッティングなども含めて行いました🎹

先生方からも貴重なアドバイスをたくさん頂き、みんな一生懸命頑張っていました🤗‼️

私も自分の生徒たちだけでなく、先生方の生徒さんにも色々アドバイスさせて頂きました😊

本番の会場はレッスン室やお家よりもかなり響くホールがほとんどなので、演奏している時にバランスはよいか、音が美しく聞こえているか、自分が求めている音が鳴らせているか、自分の演奏がきちんと表現できているかなど、耳を十分に働かせて、上手く対処しながら弾かなければなりません。

これはお家でもレッスン室でも意識して練習しなければいけませんが、舞台経験をたくさん積んでいかないと、緊張もある中、なかなか上手く出来るようにはならないので、失敗を恐れず、これからたくさん舞台を踏んで欲しいと思います(╹◡╹)♡

コンクールは既に始まっていますが、このリハーサルの経験も活かして、本番に向けてよりステキな演奏を目指して頑張りましょう😃❣️

2+