昨日、教室内でクリスマス会🎄を行いました

「メリークリスマス😃❣️」
みんなで元気よくご挨拶してから、クリスマス会を始めました🤗‼️

教室に着いた子から演奏順が書かれたくじを引いてもらい、その順序でまずは一人ひとり演奏しました😃♪

“教室のお友達のことをみんなに知ってもらいたい😃💕”  そして“小さい子にも少しずつ自主性を身に付けさせたい‼️”との思いから、毎年、お名前や学校名、学年、演奏する曲名(小学生以上の子には作曲者名も・・・)をみんなに伝えてもらってから、演奏してもらうようにしています😊♪

選曲も一人ひとり何を弾きたいか、毎年みんなの希望を聞いて決めています😃 🎶(“演奏を楽しんで欲しい‼️ そしてこれも自分の意見を持てるようにするための練習と思いまして・・・😃💕)

最近までレッスンしていた曲や、今年レッスンした曲。1年以上も前にレッスンしたレパートリーを弾いた子や、保育園や学校で習った曲、いつも見ているテレビ番組の曲など、今年もいろんな曲を聴かせてもらいました😊♪

 

演奏後はこちらも恒例のビンゴタイムです😃‼️
お菓子🍪や果物🍎🥝などを食べながら、みんな私が伝える番号に耳を傾け、また大きい子達は小さい子達の面倒をよく見てくれて、楽しくできました😊
今年のビンゴの1位はNちゃん(小3)でした🤗‼️
ビンゴになった子から順に、駄菓子など好きな物を選んでもらいました💕
(ゲーム中のお写真も撮りたかったのですが、全く余裕がなく撮れませんでした💦(スミマセン🙇‍♀️))

その次は大きな子達も小さな子達にもみんなで参加して楽しんでもらえるよう、サンタチームとトナカイチームに分かれて、色々なゲームをしました😃

普段は個人レッスンなので、みんなで相談しながら、仲良くワイワイ楽しめるようなクイズをたくさん準備しました😃‼️

時間もあっという間に過ぎ、時間も残りあと15分😱‼️
“曲名当てクイズ”の後は結果発表です‼️

今年は4点差でサンタチームが勝ちました🤗‼️
どちらのチームにもささやかな賞品をプレゼントし、次はいよいよみんなでプレゼント交換🎁です🤗‼️

男の子と女の子に分かれ、赤鼻のトナカイの演奏に合わせて、となりの子へプレゼントを回しました😊
みんなどんな🎁をもらえたかな⁉️

最後はチームに分かれて記念撮影📷✨

(サンタチーム)

 

(トナカイチーム)

今年もみんなで楽しい時間を過ごせました😊❣️
無事クリスマス会🎄を終えられて、ホッとしたと同時に😊、みんなの笑顔をたくさん見ることができ、私にとってもとても嬉しいひとときでした😊✨

また来年も楽しみです🤗

3+