先日ピティナの全国大会が終わりました。
今年も会場まで聴きに行けず、入賞した子達の演奏をユーチューブで聴きましたが、どの子もその子の世界観が伝わり、とてもステキな演奏でした🤗✨
皆さんも是非聴いてみて下さい😃♬

先日、今回コンペに挑戦した子達にアンケートを渡しました。
忘れない内に今回の経験でどんなことを感じ、また今後はどのように練習をしたり、演奏したりしていきいたいかを考えてもらうことで、この経験を次につなげて、更にステップアップを目指していきたいと思っています😃そして、次に挑戦する子達の参考にもなればと思っています😊

言われたことだけやるのでは、なかなか人の心に残る演奏にはなりません。
もちろん私からもアドバイスはしていきますが、“自分で色々考えて練習したり、演奏していくこと”をしていかなければ、“やらされている演奏”になりやすく、“その子が心から感じる音楽✨” や “人に感動を与える演奏✨” にはなかなか辿り着かないかと思います。

もう次に向けてスタートしていますが、他の子達の演奏を会場やユーチューブ等で聴いてみたり、いい意味で振り返り、よかったこと、これからのために改善した方がよい点などを考え、次に活かしていけるように頑張りましょう😃❣️

コンペに挑戦した子もしなかった子達も、モチベーションを更に上げていけるよう、みんなに次の目標を提案してみようと思っています😊

みんな、先生と一緒に楽しみながら、これからもコツコツ努力していきましょうね😃❣️
日々の積み重ねが、とても大きな力になりますから・・・✨

 

初めての会場でしたが、とても素敵なホールで演奏できてよかったね🤗✨

 

みんなで電車に乗って、東京まで行けたのも、いい思い出になりましたね😃✨

 

難しい曲でしたが、とてもよく頑張りました  🎶 本番直後、「楽しかった😃‼️」の笑顔が忘れられません✨

 

予選通過まであと一歩でしたが、今張り切ってレッスンしています😃‼️ 来年は本選目指して、また一緒に頑張ろうね😊❣️

6+