ピティナのコンペ本選が終わりました♪
今年も一人ひとり、出来る限りの力を出しきり、みんなの成長を感じることができました😊
演奏を聴くことは私自身の勉強にもなるので、毎年出来る限り会場まで足を運んでいますが、今年もまた新たな課題が見え、早速今後の指導に活かしていこうと思いました😃

やはり「人に伝わる演奏」「自分の頭に思い浮かぶものや心で感じるものを表現した演奏」ができた子の演奏はとても素敵✨ですし、でもそれを表現するテクニックも必要です。
「テクニック」と「表現力」を身に付けるには、日々の練習やレッスンが重要なのはもちろんですが、いろんな演奏を聞いたり、本を読んだり、またいろんなものを見て、経験をして何かを感じ、自分の感想や思いが持てるようになることも大切だと思います😊
そして失敗を恐れず、たくさん舞台を経験をして様々なことを学び、これからも一緒に成長できたら・・・と改めて思いました😃

今回の本選では連弾初級CでMちゃんYちゃんペアが奨励賞を頂けました✨
2人共表現豊かにのびのびと演奏できました😃‼️
2人仲良く、レッスンの他にもお互いのお家でたくさん練習したようでした(╹◡╹)また2人で演奏できたらいいですね❣️

KくんはC級初挑戦で予選2つも通過でき、また本選では自ら苦手分野の曲にチャレンジすると決め、練習もレッスンも大変だったことと思いますが、今出来る精一杯の力を出しきり、とてもよく頑張りました😃‼️これからはもっと素敵な曲をたくさんレッスンして、表現力を身につけていきましょうね🎶

B級のAちゃんは速いテンポの曲が苦手でしたが、指がだいぶ動くようになりました🤗‼️去年は予選奨励賞でしたが、今年は目標だった本選出場を果たせて、本当に良かったね😊❣️次は更にレベルアップを目指して、「人に伝わる」演奏が出来るよう、これからも前向きに頑張りましょう❣️

4+