毎日暑い日が続いていますね☀️

パリオリンピックに夢中になりながらも、毎日張り切ってレッスンしていますが😃、今、各会場でピティナ・ピアノコンペティションの本選が行われています🎶✨

今年は2名の生徒が出場しました😊‼️

A1級のNちゃん(小2)は「まほうのふえ」と「ペトルーシュカ」を演奏しました🎶✨

とてもキレイな音色で弾き始められましたが、途中で少しリズムが転び、その部分のバランスが悪くなってしまいました。でも最後まで頑張りました😊💕

残念ながら入賞することはできませんでしたが、お家での練習の習慣も身に付き、今まで以上に深い所までレッスンできたのは大きな収穫です🤗🙌

他の子達の演奏を聴いて、とてもよい刺激を受けたのではないかと思います😊💕

Nちゃん、また一緒に頑張ろうね❣️

Tくん(中3)は東日本E級1と2に出場しました😊

級が上がると曲の難易度も当然上がって来るので、かなり大変ですが、思考錯誤を繰り返しながら、一緒に演奏を作り上げてきました🎶✨

今までTくんはクラシックスタイルの課題曲はモーツァルトを選んで来ましたが、これからも音楽を学び続けたいという希望を持っている子なので、得意分野をあえて避け、更にTくんの音楽性を広げたくベートーヴェンの悲愴の第3楽章を提案しました😊🎶✨

ロマン派で選んだモシュコフスキーは得意な曲調ではありましたが、ここまで速いリズムの曲は初めてなのでかなり苦労しましたが、何とか頑張り切りました‼️

7月初旬は間に合うか、とても心配ではありましたが、最後まで諦めずに頑張り続け、日に日に演奏が進化していきました✨今回ありがたいことに、2会場共奨励賞を頂くことができました😃‼️

私の恩師O先生にもご指導頂き、感謝の気持ちでいっぱいです😊‼️O先生、ありがとうございました🙇‍♀️✨

私もコンペを通して様々な学びがありました。今回の経験を今後に活かし、私も学び続けていきたいと思います😊 学びに終わりはないですね😊

1+