12/3・9は生徒さんがブルグミュラーコンクールのファイナルに出場しました🎹🎶✨

今年は初めて地元栃木でもファイナルが行われ、全国的にもブルコン過去最多の出場数だったそうですよ❣️

今回、コンクール初挑戦のNちゃん(小1)は栃木ファイナルで銀賞を頂けました🤗‼️

Nちゃんは前日の朝は元気にレッスンできたのですが、夕方から38度以上のお熱が出て、コンクールに出られるか心配でした。でも当日は体調が少し良くなり、Nちゃんが頑張りたいとのことで無事に演奏できました😊‼️

音もキレイに響かせられ、楽しく弾けたようです😃🎶✨ Nちゃん、おめでとう🤗💕

東京ファイナル(12月)に出場したHちゃん(小5)は金賞に・・・🤗 ✨‼️ Hちゃんもおめでとう😃💕

昨年もとてもよく頑張り素敵に仕上がっていたのですが、ファイナルの本番で汗で指が滑ってミスが出てしまい、悔し涙を流していたHちゃん。今年は直前でハンカチで汗を吹いてから舞台に上がったそうですが、終わった後は自分で満足がいく演奏ができ、今回は満面の笑みで終えられたようです😊✨

昨年の目標カードに「貴婦人の乗馬が弾けるようになりたい」と書いてありましたが、今回ずっと憧れていた曲でチャレンジできました😃‼️

本番が終わって次の日にはすぐ宿題が欲しいと、やる気満々で教室に来てくれましたが、Hちゃんのこれからの成長も楽しみです😊💕

 

入賞に惜しくもあと一歩届きませんでしたが、他の生徒さんもとてもよく頑張りました😃‼️

結果に関係なく、どの生徒さんも先生も終わった後が更に成長できる大きなチャンスです😃💖 

1回本番が終わった後、「終わった‼️」で終わってしまいがちですが、少しでもいいので振り返る時間を作り、「これからどうなりたいか?」とか「その為にはどうしたら良いか?」など、〝前向きに“考え、周りのお母さんや指導者が温かく応援し、支え、見守っていきながら、良い意味でその反省点を意識して練習やレッスンに励んでいくと、この先何倍もの力が付いて、ピアノが益々楽しめるようになっていきます😃🌱💖

例え音楽の道に進まなくても、この力が身に付くと、どんな分野でも活かされていくと思います😊

生徒さんがピアノだけでなく、精神的にも成長していけるように、レッスンを通じてこれからも励ましながら導いていきたいと思います😊💕

今回出場した生徒さんもお母さん方も大変お疲れ様でした😃 これからも楽しみながら一緒に頑張りましょうね❣️

 

2+