もうすぐ東京オリンピックが始まりますが、今ポーランドではショパン国際ピアノコンクールの予備予選が行われています🎹🎶

このコンクールはピアノのオリンピックと言っても過言ではなく、世界3大音楽コンクールの1つと言われています。 5年に一度行われ、昨年開催予定でしたが、今年に延期され、4月に予定されていた予備予選も更に延期され、今正に予備予選真っ只中です‼️

私がショパンコンクールを知ったのは小学生の時♫ 当時史上最年少(?)で優勝したブーニンの演奏(ラジオの放送だったような?)を父がカセットテープに録音してくれ、その演奏に衝撃を受け、何度も何度も聴いていたことを思い出します🤗

それから5年おきに開催されてきたショパンコンクールを毎回楽しんできました😃 今回も各国からたくさんの素晴らしいピアニストが出場しています🎹✨✨✨

全て見たいのですが、時間的に難しいので、連日少しずつ聴いています😊

日本からもたくさん出場されるので、皆さんもお時間がありましたら、是非ご覧になってみて下さい😊

2+