今年は例年に比べ、梅雨明けが遅いですね☔️雨が続くとなかなか気分も上がらないので、早く梅雨が明けて欲しいです🌻

レッスンはピアノもソルフェージュもみんなとても頑張っています😃🎶

高校生や中学生は毎日とても忙しい中、前回のレッスンからの伸び代が大きく、特にここ数週間は驚きながら指導しておりました🤗‼️

小学生は更に力を伸ばせるよう、ここ数年は自立をさせながらレッスンすることを心がけて行っておりますが、少しずつみんなの意識が良い方向に現れ始めています🤗

 

これはHくん(小2)の楽譜ですが、自分でいろんな注意がたくさん書けるようになってきました🤗‼️私からのアドバイスの他、自分で気付いたこともたくさん書いています✏️ また表現についても、私が伝えていない「自分でこう弾きたい」という意思もきちんと楽譜に書かれています‼️ 正しく自立の第一歩ですね😃✨

そしてMちゃん(中1)の楽譜はどのように表現するかが書かれた3色の付箋がたくさんが貼られていたり、他にも様々な注意点が書いてありました🤗‼️(お写真撮り忘れてしまいました😱

付箋はリピートやダ・カーポ(D.C.)など、同じメロディーでも色々表現を変えたくて、分かりやすく色分けしたと聞き、Mちゃんの成長に大変感激しながら先週もレッスンをしました😊

他の子達も意識や音がよい方向に変わって来ている子がたくさんいます🤗‼️

このように考える力を養い、またそれを行動に移せるようになると、音が更に生き、音が光り、演奏している生徒さんも、その演奏を聴いている周りの方もみんなが音楽の楽しさや喜び、嬉しさを感じられるようになってくるかと思います😃✨✨

そしてピアノに限らず、どんな場面でも色々指示をされなくても自分で行動できるようになるかと思います✨✨

ピアノを通じて、生徒さん一人ひとりが成長できるよう、応援しながらじっくり時間をかけてご指導させて頂きたいと思っています😊

2+