昨日はAちゃん(小6)の課題曲チャレンジ(後期)の動画撮影を行いました😃

今回演奏した曲はハイドンのソナタとモシュコフスキのエチュード♫ Aちゃんはクラシックスタイルのソナタは今回が初めてで、ロマンスタイルからは譜読みや解釈、表現もとても難しいエチュードに挑戦しました😃‼️

今までは覚えやすい曲だったり、曲を聴いて本人が気に入った曲にチャレンジすることが多かったのですが、読譜力やAちゃんの音楽性を更に広げていけるように、今回はハイドンとモシュコフスキを提案しレッスンしてきました🎶✨

後期曲の譜読みが完全に終わらない段階でオンラインレッスンに入ったので、内心とても心配でしたが、全く知らない難曲を逃げずに自分の力で最後まで譜読みを終えたAちゃんの頑張りを、前期曲と同様に感じることができました🤗

また今回の曲の持つ世界観を作り上げるために、様々な話をし、隣のピアノで私の音もいつも以上に聴いてもらいながら深くレッスンしました🎹✨

難しい曲になっても色々自分でこだわりを持って音作りや自分の演奏を少しずつ作り上げていけるよう、本人に考えさせるレッスンを数年前から行っていますが、昨年以上にお家でも色々考え、また様々な質問も出てきて、今回のチャレンジで一回りも二回りも大きく成長でき、昨日は一緒に喜びながら撮影を終えました🤗

Aちゃんのお母さんにも動画提出など、色々ご協力頂きありがとうございました🙇‍♀️✨

つい数日前、前期の演奏の講評が届きました😃✨ 先生方から頂いた数々のアドバイスはAちゃんにとっても私にとっても次に繋がる貴重なご意見ばかりでした✨‼️

また次のフィードバックも楽しみに待ちつつ、これからのレッスンにも活かしていきたいと思います😊

2+