先週、そして今週はブルグミュラーコンクールの予選がありました😃♫

先週のコンクールは台風19号が上陸した次の日だった為、開催されるかどうかの発表は当日の朝でした。

Aちゃん(小5)の本番は夕方の予定だったので、予定通り行われることになったのですが、無事に会場に着くまではとても心配でした。でも「無事に着き、頑張ります!」と連絡をもらいホッとしました😊

一昨日の本番では途中でホールのピアノの状態が悪くなり、同じ建物内の別の場所に急遽変更になりました。でも皆さん、その状況にもきちんと適応し、精一杯の演奏を披露していました😊 教室の子達も、みんな一生懸命頑張りました😃

ずっと課題にしてきたことが今回出来たと喜んでいた子、初めてのコンクールで緊張もあった中でも楽しかったと笑顔で終えられた子、あまりの緊張に自分で納得出来る演奏が出来なかったと嘆いていた子、前の子がとても上手で驚きながらも色々考えながら演奏出来た子など、みんな様々でしたが、今回も目標に向けて頑張ることができ、とても嬉しく思います😊

今回の経験を次につなげて、審査員の先生方に頂いたアドバイスを参考にしたり、ただ何となく練習するのではなく、自分はこの曲をどう表現したいのかを十分に考えて、次のファイナルやこれからに向けて頑張りましょう😊❣️

2+