今年もみんなに目標を考えてもらっています😊

早速、数名の生徒さんがカードに書いて来ましたが、みんなよく考えてきた様子が伝わってきました😊💕

でもある子は、「目標を達成できた試しがない😅」なんて言っていたので、この子にはこんなアドバイスをしてみました😊

この子の話を聞いて、最初から諦めている感じを受けたので、それなら「まずちょっと頑張ったらできる目標を考えてみたら?」「例えばこんな目標はどう?」と・・・。

その次は、その目標ができ、ちょっと自信がついたことをイメージして、モチベーションが上がりそうな目標(例えば、「自分が弾いてみたい曲が弾けるように・・・」とか、「学校で伴奏者になれるように・・・」など)を考えてみたら、やる気が出てくるんじゃないかなぁとも伝えてみました😊

昨年、半分以上の子が自分の目標を達成できましたが、今年は更に多くの子が達成できるよう、目標の確認を定期的に行いたいと思っています😊

目標を立てても、立てただけでは何の意味もありません。

思っていることをしっかり書くことで自分自身できちんと意識したり、いつでも確認できるようにすることで、目標を忘れかけていた子も気持ちを切り替えて努力できるように促していきたいと思います😃

昨日は(その子にとって)決して簡単にはできない目標を、早くも達成できるよう、とても頑張ってレッスンを受けていた子がいました😃‼️
やっぱり目標があるって大切だなぁと改めて感じた瞬間でした✨‼️

今年も一人ひとりに励ましながら、張り切ってレッスンしていきたいと思っています😊♫

2+