段々桜も咲いてきて、春らしくなってきましたね🌸

学生さんは制服や文房具、ランドセルやカバンなど、新しい物✨の準備を終え、ワクワクドキドキしながら始業式や入学式を待っていることと思います😊

 

写真屋さんにお願いしていた発表会のお写真が出来たので、ご父兄の皆さんから送って頂いた画像も併せて、先月行った発表会の詳細をご紹介したいと思います😊♫

************************

3/16(土)にグリムの館にて発表会を行いました🎹✨

 

例年通り、いつもお世話になっている調律師さんに朝から調律をお願いし、私は備品の搬入や会場セッティングから始めました😊

 

調律をして頂いた後は本番前まで、短い時間ではありますが、一人ひとり、会場の響きを確認しながら、スピーディーに最後のリハーサルを行いました😊♫
毎年、会場での直前リハーサルをすると、本番ではみんな格段に演奏がよくなるので✨、私も必死です(笑)‼️

 

いよいよ本番😊‼️
この頃になると、みんながどんな演奏をしてくれるか、私は緊張よりワクワク感の方が大きく、毎年この時間がとても楽しみです🤗

今年は最年少のMくん(4歳)、次はHくん(6歳)の発表会デビュー2人の演奏から始まりました😊🎶

みんな日頃の練習の成果を出せるよう、精一杯頑張りました🤗✨
(個人写真は後日ギャラリーに掲載致します。)

 

第2部はミュージックベルの演奏からスタートです😊
今年も3グループが演奏しました🤗♫

最年少のグループの合同練習の際、「みんなお揃いで何か身に付けたいね😊❣️」という話になり、急遽両手にお花を付けることに・・・😍💕
でもちょっと小さかったようで、本番ではあまり目立たなかったかな??
ベル初挑戦のRちゃんとYちゃんも、経験者のTちゃん、Nちゃんも一生懸命頑張りました🤗‼️

 

2組目の小4・小5の子達は「もののけ姫」を演奏しました😊♫
みんな、手首の脱力も段々できてきて、トレモロもとてもキレイでした✨
初めて3本受け持った子がたくさんいましたが、みんなよく頑張りました😃‼️

 

3組目の一番大きな子達のグループは、Sくんが4本、他の子達は皆3本担当しましたが、ベルの持ち替えがたくさんあったので、今まで以上に難しかったと思います。
でも今までの経験とみんなの力で、とても美しい演奏に仕上がりました🎶✨

 

ベルの後は連弾です😃♫
保育園で同じ組でもあるHくん・Rちゃんペアの演奏から始まりました🤗

(ベルや連弾などのアンサンブルも、後日、ギャラリーに掲載します。)

 

Yくんはお母さんと一緒にディズニーの曲(ジッパ・ディー・ドゥー・ダー)を演奏しました✨ リズムがとても難しい曲でしたが、親子で楽しく練習・演奏ができました🤗💕

クラシックだけでなく、ジブリやディズニー、J- popなど、連弾は15組が出演しました😊🎶

 

Jちゃんはフルートも演奏してくれました😃✨
吹奏楽部でフルートに決まったことをレッスンで嬉しそうに伝えてくれたので、Jちゃんがやりたいと言っていた「美女と野獣」を一緒に演奏しました♪✨

 

最後は私とH先生の演奏をお届けしました😊
「曲の解説も聞きたかった。」とおっしゃっていたお客様がいらっしゃったと聞きましたので、こちらで簡単にご説明致しますね!

*今回演奏した「ラプソディー・イン・ブルー」はアメリカの作曲家ガーシュインがジャズを用いて作曲し、グローフェにオーケストレーションを手伝わせて完成されました。
ジャズと協奏曲を融合させたこの作品は絶大な反響を集め、「シンフォニック・ジャズ」の傑作と言われています。

今回はピアノ連弾でお届けしましたが、ピアノソロ、2台ピアノ、その他にも様々な編成で演奏されています。

 

いつか発表会でこの曲を演奏したいと思っていたので、今回実現でき、喜びを感じながら弾きました🤗
一緒に演奏して下さったH先生、お忙しい中、ありがとうございました🙇‍♀️✨

 

後日、今回で発表会10回出演のSちゃんとHちゃんに、ささやかなプレゼントを贈りました💖 お名前入りのトロフィーです✨

 

2人共、年中さんから一緒にレッスンをしていますが、とてもたくさんの思い出があります😊✨ これからも長くピアノを楽しんでもらえたら嬉しいです🤗
そして、この2人のお姉さんのように、下級生にも長く、楽しく続けてもらいたいです😊💕

 

当日は皆様からたくさんのお心遣いを頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

こうして今回も無事発表会を終えることができました😊

2019年度のレッスンは既に始まっておりますが、これからも一人でも多くの方に音楽やピアノの楽しさを味わって頂けるよう、精一杯ご指導させて頂きますので、今度共宜しくお願い致します🙇‍♀️

2+