数ヶ月前にRちゃん(小6)が、「卒業式で歌う曲の伴奏のオーディションがあるので、教えて下さい。」と言ってきました😊
楽譜を見せてもらったら、小学生にとってかなり難しい曲でした😵‼️

でも自分できちんと意志を伝えてきて、Rちゃんのやる気をとても感じ、レッスンを始めました😊♫

後日、「伴奏者に選ばれました😃‼️」と、とても嬉しそうに報告してくれました🤗
オーディションは2ページまででしたが、その後残りのページを学校の先生から頂いてきたので見てみたら、予想を上回る長さと難しさでした😵‼️
でも弱音を吐かず、今とても頑張っています😄‼️
学校での練習がもう少しで始まるかと思いますが、まずはその日に向けて、この調子で頑張って欲しいです🎶

Rちゃんの他に、Yちゃん(小5)は卒業式で校歌を、Mちゃん(小5)は音楽の授業で伴奏を頼まれたそうで、2人も自分で「練習して弾けるようになったらレッスンをお願いします。」「ここのリズムが分からないので、教えて下さい。」と伝えてきました😊

お母さんに言ってもらうのではなく、自分できちんと意志が伝えられるようになって、みんなの成長を感じました😊✨

ピアノの力を伸ばしていくことはもちろんですが、レッスンを通じて、ご挨拶やお返事、意思表示ができるようになったり、目標実現に向けて自分で様々なことを考え、準備し努力していく力を身に付けたり、様々な経験をして失敗を恐れずたくましい子に成長してもらいたい・・・と願いながらいつも指導しています😊

発表会の曲も並行してやらなければいけないので大変ですが、学校の伴奏も少しずつ頑張ろうね😃❣️

3+