この所、発表会の準備に追われていましたが、息抜きに先週放送された浜松国際ピアノコンクールのドキュメンタリー番組の録画を見てみました😊♪

国際コンクールにもなると、短期間でソロ、室内楽、コンチェルト(協奏曲)の様々なプログラムを長時間演奏しなければいけないので、精神的にも体力的にもとてもハードです。

今回の放送で優勝者ジャン・チャクムルさんの演奏が聴けなかったのは残念でしたが、優勝者はたくさんのコンサートが既に決まっているので、これから演奏を聴けるのが楽しみです😊

2位に輝いた牛田智大さんは、幼い頃、よくテレビに出ていて、今回久しぶりに見ましたが、地道に音楽と向き合い、研鑽を積まれていたんですね!
牛田さんの演奏も今回の放送ではほんの一部しか聴けなかったので、ソロもコンチェルトもコンサートでじっくり聴いてみたくなりました😃‼️

3位に入ったイ・ヒョクさんは10歳でオーケストラと初共演し、ピアノだけでなく、ヴァイオリンの国際コンクールにも出場経験があり、最終的な夢は指揮者だそうで、“どれだけ才能があるのでしょう😵‼️”と驚いてしまいました‼️ (才能はもちろん、ここまで来るには並々ならぬ努力があってのことだと思いますが・・・🎶)

国際コンクールの曲は生徒さんにとって難し過ぎるかもしれませんが、聞いたことがない曲でも、「この曲カッコイイな😃✨」とか、「ここのフレーズ、何て美しいんだろう🤗✨」と感じるかもしれませんし(この場面に出会えることが、とても大事なんです✨‼️)、普段なかなか見られない舞台裏に密着したドキュメント番組も、いろんな方の思いや本番に向けての取り組み方などを見れるので、また今度機会があったら是非見てみて下さい😊

3+