例年、発表会が終わった後は年度末までバタバタしていて、投稿が滞ってしまいましたが😅、そんな中セミナーをいくつか受講しました✏️✨

1つは11月から毎月行われていた角野美智子先生のセミナーです✨

今回は和声を感じるためのアプローチ法をコンペの曲等を使ってレクチャーして下さいました😃

セミナー中、先生が心をこめて作って下さったテキストやシェーカーリボンは私の宝物に・・・📙🎗️✨

何度も読み込んだ先生のご本にサインもして頂きました😊

和声を感じて響きのある素敵な音色を目指して、今回学ばせて頂いたことをこれからのレッスンに大いに役立てていきたいと思います🤗💖

 

あと1つは小林梨香先生のセミナーです👩‍🏫✨

テーマは「脳育」。以前から気になっていた分野で、子供たちやお母さん方の笑顔を大切に、脳を活性化させながら自律する力を身に付けていくという素晴らしい内容のメソッド📙✨

いつもセミナー中はメモを取るのに必死ですが😅、メモを取らなくても脳を活性化していけば頭に入っていくそうで、私もセミナーを通して脳トレさせて頂いています😊

2人の先生方のセミナーの内容は全く違いますが、どちらの先生も生徒さんのことを考えた素晴らしいご指導法でした🤗‼️

レッスンを通じて試行錯誤を繰り返しながら指導の引き出しをどんどん作り、時代と共に新しい学びも取り入れて、引き続き学び続けたいと思います😃

先生方、今回も素晴らしいセミナーをありがとうございました🙇✨

1+