夕方からはコンクールにもチャレンジする生徒さんのホールレッスンを行いました😃🎹✨

 

本番とは違うホールではありますが、私は後ろの方に座り、音色、バランス、響きなど、色々確認しながら一人ひとりアドバイスしました😊

歩き方や椅子・足台のセッティング、その他1音目から素敵な音を奏でる為の様々な準備が必要です。

またせっかく素敵に弾けても終わり方が残念だなと感じることも少なくありません。

そんなことも伝えながら、それぞれ撮影や録音をお母さんにお願いし、時間の許す限り、レッスンしました😃🎹♫✨

私も子供の時も本番前は必ずリハーサルをして頂きました😊

自分に対してのアドバイスはもちろんですが、他の子に向けた言葉や演奏も聞いて、勉強になったこともたくさんありました。

今後の練習や演奏にも役立ていけば、力は2倍3倍と付いていきます😃

刺激を受け合ったり、励まし合いながら意欲を高めていくこともとても大切ですね😊💕

残り数週間は力が一番付く時期でもありますので、最後の最後まで生徒さんと最高の演奏を目指していきたいと思います😊✨

1+