先日、ショパン国際ピアノコンクール in Asiaの全国大会に中学1年生のTくんが出場しました🙍‍♂️✨

 

このコンクールの全国大会は毎年、年明け早々に行われるため、年末年始返上で本番に向けて一緒に頑張りました😃🎶✨

どの部門も難曲ばかり‼️挑戦できるだけでも素晴らしいことですが、やるからには全力で挑まなければ勿体無いです‼️いつものように張り切ってレッスンしました😃🎶✨

与えられた会場とピアノでどれだけ今まで作り上げてきた演奏を表現できるか。これはピアニストにとって永遠のテーマではないかと思いますが、Tくんも本番の会場やピアノを想定して今回もレッスンを重ねてきました😊

レッスン室ではかなり良い感じに仕上がったので、「本番もベストを尽くせますように・・・」と心の中で願いながら、当日も明るく送り出しました😃‼️

演奏後どうだったか聞いてみた所、全体的にあまり音が鳴らしきれなかったとのことでした。でも音は綺麗に鳴らせ、一緒に作り上げてきた表現は大体はできたかなとのことでした😊

結果は残念ながら次のアジア大会には進めませんでしたが、今回の経験で音の幅も表現力も確実に上がっていることを実感し、とても大きな成長を遂げることができました🤗‼️

また他の生徒さんの素晴らしい演奏を間近でたくさん聴けたことも、大きな刺激と財産になったことでしょう😃❣️

これからもたくさん経験を積みながらも、更なる成長のためのアドバイスをどんどんしていきたいと思っています😊

次に向けて、既に始動していますが、またこれからも一緒に頑張りたいと思います😊

 

 

2+