先日、バッハコンクールの全国大会が行われました🎶✨

予選の時はコロナも比較的落ち着いていましたが、今年に入って急激に感染が広がり、心配な状況に・・・💦

生徒さんはとても意欲的に頑張っているだけに、生徒さんへどのようにお声がけすべきか大変悩みました。決してご無理なさらず、辞退しても大丈夫だということをお伝えしてご判断して頂きました。

2人共お車で出かけて挑戦するとのことで、最後まで頑張りました😃

本番で1ヶ所間違えてしまったけど、楽しく弾けたというAちゃん(小1)😃💖 本番でのことを細かく、そしてとても嬉しそうに話してくれました🤗‼️ 予選前には「ピアノを続けてきてよかった😊‼️」とお母さんに話していたようで、今回お誘いして本当によかったと感じました🌼

Hちゃん(小3)は会場に着いた時点ではとてもリラックスしていたようですが、本番直前の舞台裏で緊張がピークに達し、逃げ出したくなってしまったそうです‼️でもそのような極度の緊張の中でも最後まで頑張りました😃💕

数日後、会場で頼んだ演奏動画が届き、自分で何回も見返したそうです🎼✨ ここで少し速くなっちゃったとか、大きく弾きすぎちゃった・・・など、色々気になることが発見できたようで、コンクールが終わってもコンクールの曲を練習していたそうです😃‼️ 本番が終わったらもう終わりではなく、良い意味で本番を振り返り、その経験を次に活かそうとできるようになったHちゃんの成長も大変嬉しく感じました😊🌸

2人共、初めてのコンクールでしたが、最後までとてもよく頑張り、今回の経験で想像以上の力を付けることができました🤗‼️ そして新たな目標もできたようで、ピアノが更に好きになり、以前より一段と頑張れるようにもなりました(╹◡╹

 

今回初めて生徒さんにお声がけしたバッハコンクールでしたが、ポリフォニー音楽をより深く学び合える大変素晴らしいコンクールでした😃‼️ 次回は更にたくさんの生徒さんと挑戦できたら嬉しいです🌼

2+