久しぶりの投稿になってしまいました😅

昨日はオンラインで勉強会に参加させて頂きました💻🎶

今回はソルフェージュについて。

ソルフェージュは演奏する上でと〜〜〜っても大切なレッスンです😃🎶

私は学生の時は中2までは週1でグループレッスン、中3の時は個人レッスンと時々グループレッスン。 高校(音高だったので)からは週2回の学校の授業と学校外の個人レッスンを週1でソルフェージュのレッスンを受けていました♫

ソルフェージュをやっていなかったら、自力で読譜はできるようにならなかったと思いますし、演奏には欠かせない音感やリズム感、音を聞き分ける力や歌心も身に付かなかったかと思います。また曲の分析(他にもたくさんありますが・・・)などもできなかったのではないかと思います。

最近よく思うことですが、ピアノに限らず、何でもトータルバランスが良くないと良いものが出来ないんだなと感じます。

いくらステキな洋服を着ていても、靴がボロボロだったり、髪がボサボサだったら素敵ではないですよね!

お料理もいくら良い食材が揃っていても、味付けが良くなかったら台無しですし、盛られたお皿によっても、見栄えが悪くなってしまうこともあるかと思います。

ピアノもいくら楽譜通りに弾けていても、何かつまらなく聞こえたり、何を弾いも同じで全然ステキに聞こえないことってないですか? これはトータルバランスが悪いからではないかと思います。

楽譜通りに弾くこともとても大切ですが、更に演奏をステキに変身させる勉強がソルフェージュです♫✨✨ ソルフェージュを学んでいくとピアノはもちろん、ピアノ以外の音楽にもいい影響が出てきます😃

もちろんソルフェージュ以外にも、トータルバランスを良くしていくものが他にもありますが、それはまた今後お伝えしていきたいと思います😊

今日も数名の生徒さんのソルフェージュがあります。ピアノもソルフェージュも同じ熱量でいつも張り切ってレッスンしておりますが😊、みんなどちらのレッスンも一緒に楽しく頑張りましょうね😃❣️

 

 

3+