宇都宮冬季地区のピティナ・ピアノステップに生徒さん5名が出演しました🤗

コロナ禍でのピアノステップは皆検温をし、ホールの扉は開けたまま行われました。

出演者席はいつもと違った場所にあり、出演者席も観客席も間隔を空けて座れるような対策がなされていました。

また消毒や演奏時のマスクの保管、演奏後は一旦ホールを出てから観客席に戻るという点が今までとは違いましたが、あとはほぼいつもと変わらず進行されました。

日目はYちゃん(小5)Hくん(小2)が出演しました🎹✨

 

この日、私はレッスンがあり、会場には聴きに行けませんでしたが、動画を送って頂いたので拝見しました📱  2人共最後まで集中して、とてものびのびと曲の違いを捉えて素敵に演奏できました🤗✨ そして2人の大きな成長にも驚いてしまいました‼️

 

日目はYくん(小3)Yちゃん(中1)Sくん(中3)が出演しました🎹

みんな落ち着いていながらも、久々のステージでの演奏を楽しんでいたように見えました😃✨

演奏後、Yくんは「教室のピアノと感じが違って少しびっくりした‼️」と言いながらも満面の笑みで私に報告してくれました🤗💕

そしてみんなで「とても上手な子がいたね❣️」というお話もしました🤗✨

本番は演奏を楽しんだり聴いて頂いたり、自分の演奏を表現する場であったり、力試しの場でもあることが一番の目的であるかと思いますが、他の子達の演奏を聴いたり、様々なことを見たり、先生方や周りの方のお話を聞いたりして、いろんなことを吸収できるとても貴重な機会です

今回のように感動したり感激する演奏に遭遇できたり、演奏前後も勉強になったり刺激を受ける場面に出会えたら、その先の演奏も更に素敵なものに変わっていくのではないかと思います

昨日はイギリスでコロナのワクチン接種が開始されたというニュースがありました。

日も早く収束することを願って止みませんが、また以前のようにピアノに限らず、たくさんの方が心配なく様々な経験ができる日が来ることを祈りたいと思います。

今回Yくん(10回)Yちゃん(20回)Sくん(20回)が継続表彰を受けました✨✨✨

皆さんおめでとうございます🤗🙌🎉✨‼️

人共、幼稚園、保育園の頃からレッスンさせて頂いていますが、一人ひとり昔を思い出しながらみんなの成長の大きさを改めて実感し、何より心から演奏を楽しんでいる姿にも感激しながら客席で聴いておりました🤗‼️

これからも様々な経験をして、更に音楽やピアノを楽しめるようにレッスンしていきましょうね😃💖

*次回はオンラインステップについてお話したいと思います🎶✨

2+