今は発表会の曲のレッスン真っ最中ですが、そんな中、卒業式や6年生を送る会、音楽の授業、結婚式などで伴奏を頼まれている子がたくさんいて、そちらのレッスンもみんな頑張っています🤗

 

まずみんな、お母さんからではなく、自分で「卒業式の伴奏を頼まれたので、レッスンお願いします。」とか「今日学校で伴奏を頼まれ、楽譜をもらいました。練習して譜読みが終わったらレッスンお願いします。」と一人ひとりきちんと言えるように成長できた生徒さんに、私の心は嬉しさでいっぱいになりました🤗‼️

そしてもう1つ感激したことは、みんな私が一から教えなくても、自分の力で譜読みを終えてレッスンに臨めるようになったこと。

みんなの成長をとても感じました😃‼️

 

伴奏を経験すると、様々な力が身に付きます🤗

「この部分は合唱部分を引き立たせる所なのか?あるいは一緒に歌い上げる部分なのか?」「ここは〇〇調から〇〇調に転調しているか?」等、曲の分析や表現法も学べます😊

発表会の曲も練習しなければいけない中、学校の伴奏も頑張りたいと思ってお引き受けしたら、責任を持って最後まで頑張り通さなければいけないので、必然的に練習量を増やさざるを得ません。

でもみんな、大変でも一生懸命頑張りますし、長時間の練習も知らず知らずのうちにできるようにもなり、かなりの力が付けられます😃

また本番を無事終えられると、楽しさや嬉しさ、達成感も味わえ、段々自信も付いてくると思います😊

せっかく始めたピアノ🎹✨いろんなピアノの楽しみをみんなに味わってもらいたいです😃💕

2+